クメール王朝が始まった神聖な山、プノン・クーレン



クメール王朝の始まりは、プノン・クーレンで、
すごい山の上。
あまりにも山の上で、大変だったから?
後に都を、地上に移したとのこと。

カンボジア人にとっては、
聖地だそうです。

その聖地に行ってきました。

シュムリアップからは、車で2時間くらい。

まずは、チケットを買いに行きます。
プノン・クーレンからは、だいぶ麓。
↓チケット売り場
IMG_4769.jpg

チケット売り場から、だいぶ山の上まで車で移動。
しかも、とっても狭い山道。
ちょっと怖かった。

やっと、山頂付近に着いて、車を降りる。

山道をちょっと歩いて、
川底に彫られたリンガを見ます。

EGIF9577.jpg

リンガのことをガイドさんが説明してたけど、
それまでにも、
ビシュヌ神とか、シヴァ神とか、色々、初めて聞く言葉ばかりで、
説明はほとんど、右から左へ受け流していました。
頭に入ってこないのです。
でも、帰国し、ガイドブックで復習して、気づいた・・・。
川底に彫られたもの=リンガ=○○○・・・と。
とても、文章にはできないので、
興味ある方は、
「リンガ」で検索してみてください。

リンガ
左のが、千本リンガ、右はヨニ。
逆に、よく知らなかったから、バシバシ写真撮れてよかった?かも。

再び駐車場に戻り、お土産屋を通ります。
QVZJ6364.jpg

カンボジアには、義務教育はなく、
学校は任意で、午前と午後の入れ替え制。
だから、保育園や幼稚園なんて、まだまだ。
なので、平日の昼間でも、子供がいっぱい。
カメラ目線でピースしてくれて、
超かわいかった!

土産や


次はねはん像。
ここには、裸足で行きます。
帽子も脱ぎます。
GOJP9886.jpg

一枚岩を彫って造られたねはん像。
下の方は、この岩。

HNWU2735.jpg

その後、観音様のような、仏像のような、
礼拝する場所をいくつか周り、
また、リンガ。
笑っちゃダメです。
聖なるものだから・・・(゚∀゚)
LIUE6982.jpg

巡礼終わったら、
滝に行きます。
滝は二つ。
一つ目。

MXMZ0180.jpg


遊歩道を通って、二つ目の滝へ。
GYFR1397.jpg

遠近法で、私、めっちゃでかく見えるんですけど・・・。

DSC00482.jpg


せっかくだから、足を水につけました。

QQGF2215.jpg

山の上の聖地、とても良かった。
自然がいっぱいで、気持ちいいのです。

OZPX9566.jpg


すごい山の上ですが、
そこには集落があって、
観光や土産屋、レストランで働く人たちが住んでます。

DSC00456.jpg

カンボジア人の家は、ほとんどがこのように、
高床式の家。
雨期の洪水対策だそうです。

お土産で、こんなものを発見。
VWJB4037.jpg

なんと、金が入ってる石。
IMG_5179.jpg


思わず、買っちゃいました。
3個で1ドル。
どこかに金山があるのかな・・・。

プノン・クーレンは、以上です。
写真に撮ってないけど、
途中の車窓からの眺めは最高だったし、
空気はきれいだし、
神聖な場所なので、
清々しい気持ちがして、
行って良かった。

ちょっと遠いので、
車チャーターが必要だけど、
もし、一人で行く場合、かなりの田舎なので、
不安になると思う。
もし、行くなら、
オプショナルツアーが絶対おすすめ。

今回のツアーは
ベンメリア⇒プノン・クーレンのコース。
私一人しか客はいなくて、
運転手一人にカンボジア人の日本語ガイド一人。
ほんと、贅沢!







にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

tag : 一人旅 カンボジア プノン・クーレン クメール王朝発祥の地