九年庵と清水竹灯りヘ4バスハイク♪2

次に向かったのは、小城市の清水竹灯りという、お祭り。
竹の中にキャンドルを灯したイベントです。



竹の一節一節にキャンドルが♪
IMG_3590.jpg

真ん中に火、つけるの、大変そう。
IMG_3604.jpg

紅葉のライトアップもきれい。
IMG_3643.jpg

IMG_3673.jpg

これが一番好き。↓

IMG_3651.jpg

キャンドルやキャンドルホルダーも販売してます。

IMG_3655.jpg

これ、おぎやはぎの小木さんに見せたい。
IMG_3687.jpg

そして、清水滝のライトアップ

IMG_3661.jpg

きれいですね。
でも、気になっていることが。
もしかして、写っちゃった?心霊写真・・・。

IMG_3664.jpg

上と下の写真の、境界b鮮明な長い白い影は何だろう?
霊感とかは全然ない私ですが、ちょっと気になります。

気をとりなおして・・・。

博多駅に帰ったら、クリスマスイルミネーションが!

IMG_3694.jpg

IMG_3693.jpg

IMG_3696.jpg

クリスマスマーケットもあってました。

IMG_3702.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 佐賀 九年庵 清水竹灯り バスハイク

九年庵と清水竹灯りへバスハイク♪

今回は、西鉄バスのバスハイクへ参加してきました。
九年庵で紅葉狩り(佐賀県神埼市)→小城羊羹の買い物→清水滝(佐賀県小城市)のライトアップの
お祭り。清水竹灯りです。

13時集合の20時解散なので、
食事はなし。4,980円。
安いです♪

まずは、九年庵の紅葉狩り




結構、入り口は人で混み合います。

IMG_3546.jpg


九年案は、明治時代、佐賀の実業家が自分の別荘に、
九年かけて作った庭!
紅葉の時期、9日間だけ解放してくださっています。

その間、庭園の出入り口は、お祭りみたいに
屋台がでています(写真取り忘れた・・・)
たこやきとか、おこわとか、嬉野茶とか、有田焼きとか。

これが別荘かな?

IMG_3525.jpg


紅葉のグラデーション、とてもきれい!
IMG_3549.jpg

しばらく歩くと、仁比山神社に出ます。

IMG_3551.jpg

仁比山神社は、山と農業の神様らしい。

お参りしました。

IMG_3564.jpg

お賽銭て、皆さんはおいくらくらい入れていらっしゃるのでしょうか?
私は、子供の頃、10円だったので、
それが相場かと思い、ずっと10円入れてました。30歳くらいまで。
でも、よく考えたら、10円て・・・せこい?
かと思い、ずっと100円にしています。
せこいですか?
大きなお願い事の時やお礼参りの時は、奮発しますが。

境内の裏には、御神水、「金剛の水」がわき出ています。
あー!写真撮り忘れた!
胃腸の弱い人にご利益があるそうです。

御神水が流れ出ていくとこなら写真あった。

IMG_3558.jpg

バスの駐車場あたりには、こんなのどかな風景が。

IMG_3584.jpg

屋台でクロワッサンたいやきをほおばり、
バスに「乗り込み、小城羊羹のお店へ。

IMG_3586.jpg


だいたいいっつも食べ物の写真、撮り忘れる・・・。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 九年案 紅葉狩り バスハイク 絶景

有田陶器市(佐賀県)

今年も始まりました。

有田陶器市♪
今年の有田陶器市2015

有田陶器市とは、
毎年ゴールデンウィークの期間に
佐賀県西松浦郡有田町で開催される、
陶磁器を販売するイベント。


去年の戦利品です↓




一番のお気に入りは、手前の3種類の柄の

四角いお皿。

四角いお皿は、

そうた窯のお皿です。

有田焼き そうた窯

そうた窯は有田伝統の技法を用いながら、
モダンで現代の生活にも馴染む食器。

からあげやサラダを盛ったり、
切り身の魚をのせたり。
奥左の小どんぶりも、かわいくて便利。
鉄火丼や、ミニうどんに。


その隣が
そばちょこ。
持ちやすい。



陶器市に行く時の服装や持ち物

・動きやすい、しゃがみやすい
 (パンツルックがいいかも)

・日焼け対策(帽子、長袖)

・軍手
  有田陶器市の陶器は、ほぼB級品だし、
  屋外の販売なので、
  陶器が汚れていることも。
  手の汚れ防止と、お皿を軍手で拭いて、
  B級品の状態を、見極めるのに便利。
  あと、日焼け対策にもなる。

・スニーカー
  有田陶器市は、小高い山の道を、
  約3Kmに渡り、行われているので、
  相当歩きます。
  歩きやすい靴がいいです。

・リュックorスーツケース
 購入した陶器を入れる
 たくさん買いたいので、相応の大きさを。

・メジャー  
 家で欲しい陶器の直径を測っておくと
 便利。
 現地ではあまりにもたくさんの陶器を
 見るので、
 自分が欲しかったサイズが、
 目分量ではわからなくなる可能性が。
 
・暑い日もあるので、水分等で熱中症対策


  


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 佐賀 有田陶器市