グラバー園のお土産

グラバー園を出たらすぐのお土産やさんで見つけたドロップス。



パケかわいいし、変わった味がある。
あー~、1個買っとけばよかった(;_;)

それと、大浦天主堂の下の坂にあるお土産やには、
カステラのお店もいっぱい。

IMG_3089.jpg

人にあげるつもりで買ったのに、
全部自分で食べちゃった・・・。
後悔の嵐。
でも、どれもおいしかった(#^.^#)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : グラバー園 長崎 バスハイク

軍艦島クルーズバスハイク♪グラバー園へ

軍艦島クルーズのバスハイクに、大浦天主堂と、
グラバー園観光もついてました。

まずは、大浦天主堂



現存する日本最古の教会。
小学校の修学旅行で来ました♪
懐かしい。

グラバー園にあった洋館。
きれい~♪

IMG_3053.jpg

園内にはこんなきれいな蓮の花も。

IMG_3063.jpg

グラバー邸の中。
グラバーさんと奥さんのツルさん。
トーマス・ブレークグラバー・さんは、
幕末、武器商人として活躍。
その後は、造船、炭鉱経営、貿易商等、日本の近代化に貢献。
また、国産ビールの育ての親だそうです。
IMG_3069.jpg

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 長崎 女子旅 バスツアー バスハイク 絶景

再度軍艦島周遊クルーズ

軍艦島周遊クルーズ♪
上陸後、今度は、再度船に乗り、軍艦島の裏までクルーズ。




ホントに軍艦みたい♪
街が船の上にあって、移動していたみたい♪
まだ漂流しているみたい♪
メルヘン、ノスタルジック、そしてジブリの映画になりそうな
そんな軍艦島
生まれてから死ぬまで島を出たことがない人もいたんだろうな・・・。
島の周りを泳いでいた子供もいたのかな・・・。
炭鉱を中心に栄えていた軍艦島で暮らす人たちは、
幸せだったのかな・・・?

また角度を変えた写真♪

IMG_3022.jpg

不思議な光景・・・。


IMG_3031.jpg

そうそう、軍艦島クルーズ、
船に乗る前に、乗り物酔いしやすい方は、
酔い止めのお薬を飲んでおいた方がいいです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 軍艦島 長崎 世界遺産 一人旅 女子旅 絶景